空冷ビートル、ブログシリーズ化があるのか?

自称ヴィンテージ好きのワタクシ、ついに車もヴィンテージに乗り替えました!

フォルクスワーゲンタイプ1、空冷ビートル、元祖ビートルです。1975年式ですから丁度40年前ですね、もうヴィンテージと言っていいでしょう。

納車前に「ビートルがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」なんてパロったお題のブログを書こうと思ったがなんだかんだですでに10日経ちました。

若い頃はビッグテールなんて・・・と思っていた事もありますが自分も歳取った今見るとコレはコレでいいじゃない。


当店のお客様のご両親が当時新車で買って大事に乗られていたビートル、亡くなられた後も車検を切らさず長年ガレージに眠っていたビートル。

今まで誰にも売らずに眠らせていたが「店長になら売ってもいいよ、その代わり転売などせずに元気に走らせてね」と破格のお値段で譲っていただきました。40年前の車にしては良いコンディション、錆などはあちこちにありますが気にしません。これ以上ひどくなればまたその時に考えます。

 

しかし今まで300馬力の車に乗っていたのがいきなり50馬力、我ながら大丈夫か?と思いましたがなんとかなりそうです。

最初はアイドリングが低くて低速でギクシャクしていましたがアイドリングを上げてやるとかなりスムーズになりました。

スピードも出ませんのでおのずと安全運転になりますね。

 

数十年ぶりのマニュアルですがこれはすぐにカンを取り戻しましたね。しかしシフターが不調?でシフトダウンの時の2速が極端に入りづらい。

気合いを入れて直角に「うぉりゃー!」と入れないといけないのでいつかこの細いシフターが折れそうです。

毎回の事でストレスがたまりそうなのでクイックシフターに交換ですな。

 

車検を切らしていないってだけで乗りまわしてはないのでこれから不具合が色々出るとは思いますが幸い部品代が安いので助かります。

北九州市で妙にゴロのいい昔ナンバーの空冷ビートルを見かけたら決して煽らないでくださいね。

マニュアル坂道発進もまだドキドキなのでピッタリ後ろにつかないでください。

 

メガネのブログより書きたい事が山ほどあります(笑)が今日はこのあたりで。